メリ子のニューヨーク生活

元丸の内OLのメリ子がニューヨークから情報発信!アメリカ生活、旅行、趣味の話など。

アメリカで流行!ディップパウダーネイルって何?【ジェルはもう古い!?】

アメリカで流行!ディップパウダーネイルとは?

アメリカのネイルサロンのメニューにあるDip Powder Nailってなに???

アメリカで初めてネイルサロンに行った日、「Dip Powder Nail」という日本では見たことのないメニューを発見。

調べてみると、ジェルのようでジェルではない爪に優しいネイルでアメリカで流行中?!

試しにやってみたら、ジェルよりも良い♡と感じるメリットが多く、今では毎月パウダーネイルをしています。

一度試すともう普通のジェルには戻れない!?アメリカで大流行中のディップパウダーネイルについて解説します! 

この記事はこんな方におすすめ
  • ディップパウダーネイルって何?
  • ジェルとどう違うの?どっちが良い??
  • ディップパウダーネイルのやり方が気になる 

ディップパウダーネイルって何??

見た目のツヤやぷっくり感、もちはジェルと一緒なのに、とっても爪に優しいネイルで、アメリカのネイルサロンではジェルよりも人気の定番メニューです。

パウダーの入った容器に直接指をずぶっとディップさせることから、ディップパウダーネイルと呼ばれています。

ディップして爪にのせたアクリルパウダーをアクティベーターと呼ばれる専用ポリッシュを塗って硬化させるため、見た目はジェルと同じなのにライトを使いません。 

サロンによって「Dip Powder Nail」「Dipping Powder」「Powder Gel」「SNS Nail」など呼び方が違ったりしますが全て同じパウダーネイルのこと。

「SNS」はパウダーネイルを最初に作った大手ブランド名で、他にもOPIなど色んなメーカーから出ています。

 

ディップパウダーネイルのメリット

爪に優しい

表面を必要以上に削らず、UVライトを使わないからジェルと比べて爪に優しいのが最大の特徴。

今までのジェルはオフすると、自爪がペラペラになったりとダメージを受けていましたが、パウダーにしてからはオフ後も健康的な自爪になりました!

パウダーネイルで爪に厚さを出すことで自爪の保護にもなっている気がします。爪が弱くてジェルができない人もパウダーなら◎

ニオイが無い

ジェルもポリッシュも独特のニオイがしますよね?

パウダーネイルはパウダーもベース等にもそのニオイが無いので施術中も快適です。

セルフネイル派の人にとっても家であのニオイがしないのは嬉しいですよね!

誰でも簡単

簡単で技術力が必要ないので、担当者の腕で仕上がりが左右されにくいところが気に入っています。

アメリカはネイリストの資格が無いので、中には下手な人も、、、そんな担当者にたとえ当たってしまっても、パウダーならひどいことにはならないはず!笑

また、セルフネイル派の人も失敗しにくいんじゃないでしょうか。 

唯一のデメリットは、オフの際にはジェルと同じようにやはりアセトンを使用しなければいけないこと。ここで爪に負担がかかってしまうのが心配です。

ディップパウダーネイルのやり方

アメリカのネイルサロンで施術中の写真を撮ってきました!(なぜか画質が悪いです、、、)

まず爪の形を調整し、甘皮処理をしたら、爪表面を軽く整えます。

べースに透明なベースポリッシュを塗ったら、見本の中から選んだ色のパウダーが入った容器に指を一瞬ドボン

ディップパウダーネイルのやり方:容器に指をディップ

余分な粉を振り払います。

ディップパウダーネイルのやり方:余分な粉をオフ

その上にすぐ透明のポリッシュ(アクティベーター)を塗って、再び瓶にドボン

ディップパウダーネイルのやり方:透明のポリッシュを塗る

これを3回繰り返して、最後に専用トップコートを塗って終わり!一度もライトは使いません。

完成!!!

ディップパウダーネイル完成

 こちらの動画が分かりやすいので参考にどうぞ◎ 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Mixed Makeup(@mixedmakeup)がシェアした投稿 -

もちはどのくらい?

平均3週間くらい。元の爪の状態が良い場合は1か月以上もつこともあります。

落とし方は?

ライトを使った普通のジェルと同じ。表面を削った後に、爪の上にアセトンを染み込ませたコットンを置き、ホイルで浸透させた後に取っていく方法です。

デザインはできるの?

基本的には単色・ワンカラーのシンプルネイル用ですが、サロンによってはフレンチ、グラデーション、マーブルもできるそう!

パウダーネイルでのフレンチ、グラデ、マーブルのチュートリアル動画見つけました!

セルフネイルでパウダーネイルは可能?

ジェルよりも簡単で爪への負担が少ないので、アメリカのセルフネイル派からはパウダーネイルが人気です。キットもAmazon等の通販で簡単に手に入ります。アメリカの方がブランドや種類が多いですが、日本でもセルフ用のキットが売っていますよ。 

 

まとめ

アメリカではジェルよりも主流になりつつあるパウダーネイル。

日本にいた頃は存在すら知らなかったのに、一度パウダーをして以来パウダーネイルに夢中に!ジェルには戻れなくなってしまいました。

ニューヨークのネイルサロンでは35ドルくらい~できますよ。

残念ながら東京でディップパウダーネイルができるネイルサロンはまだ無さそうですが、そのうち日本でも流行るかもしれませんね^^ 

アメリカのネイルサロンについてはこちらの記事もどうぞ!

www.mericony.com

 いいね!と思ったら、シェア・読者登録お願いします♡