メリ子のニューヨーク生活

元丸の内OLのメリ子がニューヨークから情報発信!アメリカ生活、旅行、趣味の話など。

【厳選】キューバ旅行に役立つ超基本のスペイン語6選 (難易度0!シンプル単語)

f:id:mericoNY:20200421031002j:plain

 

キューバの言語はスペイン語

ハバナの空港やホテルや観光客用のレストランでは英語が通じる場所もありますが、キューバの公用語はスペイン語で、街では基本的に英語はほとんど通じません。

私は英語は話せますがスペイン語は全くできないので、キューバ旅行の前に簡単なスペイン語をいくつか覚えていきました!

その中でも4日間のハバナ滞在の中で、実際に使う機会が多くて役に立ったと感じるスペイン語だけを厳選して6つ紹介します! 

紹介するスペイン語は全て

① すぐに覚えられるシンプルな単語 

② カタカナ読みでOKで絶対に通じる 

③ 旅行中に役立つ 

必要最低限のワードです! 

1. こんにちは

Hola ! 
読み方:オラ 

これは必須ですね!

本当はおはよう、こんにちは、こんばんはで、それぞれ別の言葉があるけれど、私は覚えるのを断念。笑 全部オラで問題なし! 

f:id:mericoNY:20200421032150j:plain

2. ありがとう

Gracias 
読み方:グラシアス

 英語が通じるレストランでも最後はThank youの代わりにグラシアスで感謝を伝えたらスマート!

キューバの人たちは明るく陽気でフレンドリーで、ハバナの通りを歩いていると10秒に1回くらいのペースで男性から「ビューティフル!」等の声をかけられます。笑 

ナンパとか客引きではなく、純粋な挨拶なんです。そんな時にも笑顔で「グラシアス!」

ちなみに掛けられた言葉で一番面白かったのは「Hello! Beautiful flowers! 」でした。笑 

友達と顔見合わせて爆笑でしたがちゃんとグラシアスしました。 

f:id:mericoNY:20200421030905j:plain

 3. 日本

Japon 
読み方:ハポン

 そんな陽気なキューバでは道で、レストランで、お店で、色んな場所で「Where are you from?」(どこから来たの?)とか「チーノ?」(中国人?)とか聞かれます。

 そんな時にはハポン!と一言。

すると結構な頻度で「オー!ハポーン!アイラブ ハポン!」とか「ベースボール!」とかの反応が返ってきますよ^^  

”キューバでチーノって言われて不快だった”という話をたまに聞きます。他のスペイン語圏ではチーノという言葉はアジア人への差別用語として使われることもあるらしいけれど、キューバでは悪気の全くない、親しみを込めての呼びかけと感じました。

キューバの人たちにとってアジア人は皆一緒に見えるから、アジア人=チーノ?って聞いてくるだけ。私たちが日本で西洋人を見たらアメリカ人?って思うのと同じ感覚です。

だって、「チーノ?」って呼びかける人はみんなキラキラした目で笑顔でこっちを見ています。それで侮辱されてるって感じる方が変だと思います。

なので、チーノ?って聞かれたら「ハポン!」と言えばOK。上記のようなコミュニケーションが生まれるはずです^^ 

f:id:mericoNY:20200421024117j:plain

4. ノーサンキュー

No Gracias
読み方:ノーグラシアス 

 英語もスペイン語もNoは同じなので覚えやすいですね。要らない時は要らないときちんと言いましょう!

この言葉、個人的には一番役に立ったスペイン語です。

ハバナはタクシーやレストランなどの観光客への客引きがとても多いです。興味がない時は笑顔で一言「ノーグラシアス」。これで相手も嫌な顔せずすんなり離れていきます。

むしろ、これを言った途端、「スペイン語できるの?」とか「どこから来たの?」とか急に商売モードが消えて普通の市民になる人も多かった印象。

無視してスルーもアリだけど、「ノーグラシアス」の一言がスマートです!  

5. さよなら

Chao 
読み方:チャオ

 スペイン語でさよならというと「アディオス」という言葉が思い浮かぶかもしれませんが、「アディオス」は長い別れや、もう二度と会わないような別れに使う言葉。

軽いバイバイのような挨拶は「チャオ」がぴったりです。

レストランを出るときに「グラシアス、チャオ!」でバッチリです。 

f:id:mericoNY:20200421032147j:plain

6. 〇〇ください

○○, por favor 
読み方:〇〇ポルファボール

レストランでの注文はメニュー指差しでもできるので、他の言葉と比べて使う機会が少なかったこの言葉。

でも、私がオススメするのはこれに加えて、スペイン語の数字を1~旅行に一緒に行く人数まで、スペイン語で覚えておくことです!

例えば私は、今回の旅行は2人だったので、1「ウノ」と2「ドス」も覚えました。(簡単で良かった。笑)

これを覚えておくと、メニューがないバーでの注文でも「モヒート ドス ポルファボール」(モヒート2つ下さい)などと使えて便利です^^ 

まとめ

私たちも外国の方が日本語で話してくれると嬉しいですよね!

同じように、このレベルのスペイン語でも私たち日本人が使うと、相手も笑顔になってくれたり、コミュニケーションがスムーズになるのを実感しました!

 これからキューバに旅行に行く方、スペイン語が全くできなくても、最小限のスペイン語を覚えていけば、より楽しい充実した旅行になること間違いなしです♬

 

▼キューバのおすすめお土産の記事も書いています!▼

www.mericony.com

 このブログは「はてなブログ」で運営しています。
はてなブログの方は読者登録お願いします💛