メリ子のニューヨーク生活

元丸の内OLのメリ子がニューヨークから情報発信!アメリカ生活、旅行、趣味の話など。

キューバおすすめビーチ!ハバナ郊外サンタマリアビーチ【行き方・注意点】

きれいなカリブ海のビーチ

キューバでビーチと言えばリゾート地のバラデロが有名ですが、ハバナからタクシーでも2時間はかかります。時間とお金をかけてバラデロまで行かなくても、ハバナにも絶景の穴場ビーチがあるんです。

それがサンタマリアビーチ!!

時間がない人でもハバナでカリブ海を楽しめる、とってもオススメの穴場ビーチなのです。

そんなサンタマリアビーチに行ってきたので情報をまとめていきます!

 

サンタマリアビーチって?

青い海のサンタマリアビーチ

ハバナから30分で行けるのにこんなにカリビアンブルーの海が綺麗なハバナっ子御用達のローカルビーチ。

ハバナの人にサンタマリアビーチってどう?って聞くと、必ず「大好きな場所!絶対行くべき!」と皆がオススメしててきます。

サンタマリアビーチの場所

サンタマリアビーチはキューバ旧市街から車で東に30分の距離にあるプラヤデルエステ(Playas del Este)というエリアにあります。

  ハバナ旧市街からの行き方

タクシーで行く?バスで行く??

タクシーとバスそれぞれで行った場合の費用やメリット/デメリットをまとめました!

ハバナからビーチまでバスとタクシーの比較

私は2人だったのと旧市街に泊まっていてバス停も近かったのでバスで行きました。結果的にバスにして正解でした!

バスでの行き方

旧市街の中央公園(Parque Central)のバス乗り場からスタートです。

 バス停の位置が地図上に無いのですが、左側のマルティ通りに面した側の上の方でHotel Telegrafoの目の前あたり。

バスは朝9時以降40分ごとに出発、このバス停が始発です。 

時刻表はこちら。赤く囲った"Parque Central"が今いる中央公園、ピンクの”Hotel Atlantico”がサンタマリアビーチがある目的地です! 

ハバナT3バスの時刻表

 バス停に何分前に行くべき?チケットは?

早めに行くべし!

私の場合は11時発のバスを狙って、10時50分頃にバス停に着いたら長蛇の列。

11時ちょうどにバス到着したけど乗り切れず、係員から「バスの通路に立って乗るか、40分後の次のバスを待つか」聞かれました。

バス停は椅子も日陰も無い場所でものすごく暑い。。。そこで更に40分立って待つくらいなら、もうビーチに行きたい!と、立ち乗りで行きました。

バスの中は冷房あるしスペースも余裕あり、途中で運よく座れたので良かったけれど、40分間立ちっぱなしは普通にしんどいので時間に余裕を持っていくことを激しくオススメします。

チケット購入

バスが出発してしばらくすると係員のおばちゃんが前から料金回収に回ってきます。5CUCを渡すとレシートのような紙をくれて、それが帰りのバスのチケットになるので無くさないように気を付けましょう。 

降りる場所

サンタマリアビーチのエリアのバス停は3か所あって、ビーチ最初のバス停"Villa Megano"から人が降り始めます。

降りるのはその次の次、終点”Hotel Atlantico”。ハバナの人たちもそこが一番オススメと言っていたので間違いないです!出発からちょうど40分で到着します。  

サンタマリアビーチでバスを降りた場所の景色

バス降りた場所。この奥にビーチが待っています

ビーチの設備は?レストランはある?

ビーチチェアやパラソルは1つ2CUCでレンタルできます。

トイレはバス停とビーチの間あるレストラン兼売店の中にあって無料で使えました。また、シャワーや更衣室はありません。 

 このレストラン兼売店ではビールもキューバリブレなどのカクテルも2CUC。スナック菓子なども売っているし、レストランの中で食事もできます。 

あと、バス停の目の前にはピニャコラーダの屋台があり、なんと1CUCで売ってます!

持ち物と注意点 

  • 日焼け止め、サングラス、水、バスタオル(日差しがかなり強烈です)
  • バスのチケットや売店で飲み物などを買うための現金

ビーチにいる犬

注意点は?
  • とても平和な雰囲気でしたが、置き引きには注意。パスポートなどの貴重品は持って行かないことをオススメします。
  • 行きのバスでもらったチケットを無くさない。
  • 到着時には帰りのバスの時刻表の確認を忘れずに!

 以上、サンタマリアビーチの紹介でした!

実際行ってみて、私も大好きになりました。

整備されたリゾートよりもローカルな雰囲気漂うのんびりビーチが好きという方は絶対気に入るはず。

ハバナに行ったら是非行ってみてください!