メリ子のニューヨーク生活

元丸の内OLのメリ子がニューヨークから情報発信!アメリカ生活、旅行、趣味の話など。

キューバにアメリカから入国する方法【ビザ・必要書類・注意点】

ハバナ旧市街のクラシックカーが並ぶ景色

アメリカからキューバへ行くのはハードルが高いイメージありませんか?

結論から言うと、アメリカ在住者でも簡単にキューバに行けます!もちろん、日本に住んでいる人のアメリカ経由キューバ入国も簡単
私は2020年にニューヨークJFK空港からハバナにジェットブルーで行ってきました。

カナダやメキシコ経由の情報はあるのに、アメリカ経由の情報が少なかったので、アメリカからキューバに行く方法をまとめました!

 アメリカから入国する方法

直行便はある?

国交回復した2016年以降、アメリカの各航空会社がアメリカ各地-キューバ各地の直行便を運航しています。

ニューヨークからはユナイテッドとジェットブルーのハバナ直行便が毎日飛んでいて、所要時間は3時間半!

しかし、2017年トランプ政権になってから渡航条件が厳しくなりました! 

観光目的の渡航はNG!

2020年4月現在アメリカからキューバへの観光目的での渡航は禁止されています。

外務省海外安全ホームページ米国からキューバへの渡航に関する注意喚起』にも以下の場合、日本人でもアメリカからキューバへ渡航ができないと書いてあります。

観光目的など,CACRで定める12のカテゴリー(注)に当てはまらない。

※ 12のカテゴリー
(1)家族訪問
(2)米国・外国政府・政府機関の公用
(3)報道活動
(4)専門調査・会合
(5)教育活動(人材交流含む)
(6)宗教活動
(7)公演・クリニック・ワークショップ・競技・運動・展示活動
(8)キューバ国民支援
(9)人道的プロジェクト
(10)民間財団・調査・教育機関の活動
(11)情報・情報資料の輸出・輸入・輸送
(12)キューバ関連の既存の米商務省規則およびガイドラインで輸出許可の対象となり得る輸出取引に関連する渡航

直行便は堂々とあるのに、観光目的の渡航はできないってどういうこと?ってなりますよね。

じゃどうする?

実際にはキューバは国を挙げて観光に力も入れているし、多くのアメリカ人が旅行に来ています。ほとんどの人が上記理由の(8)キューバ国民支援として入国しています。

キューバは通貨が二つあり、外国人用のCUCとキューバ人用のCUPに分かれていますCUCはCUPに比べてだいぶ割高なのですが外国人は基本的にCUCしか使えません。
旅行に行くことでCUCを使い、キューバに還元している、という考えから『キューバ国民支援』になるんですね! 

渡航目的はいつ聞かれる?

渡航目的の入力/記入が求められたのは①キューバへの航空券の予約時 ②宿泊施設予約時 ③機内で配られたキューバ入国書類 の合計3回。

私はその全部で「キューバ国民支援」を選んで特に問題はありませんでした。

入国に必要な書類

パスポート以外に特別に必要なのはこの2つのみ!

  • ビザ(ツーリストカード)
  • キューバで使用可能な医療保険 

 ビザ(ツーリストカード)

観光目的の30日以内の滞在は「ツーリストカード」が必要。

事前申請は不要で出発当日に航空会社のチェックインカウンターで50ドルで購入できます(カード決済のみ)。

アメリカで購入したキューバのビザ

私の場合、その場で自分で記入させられました。(しかもまさかのフリクションペン。笑)

尚、書類にはVISAと書いてあり、日本ではツーリストカードと呼ばれたり入国許可証とも呼ばれていますが全て同じ書類を指します。

 医療保険

キューバ行きの航空券をアメリカの航空会社で買うと、航空券の費用の中に医療保険代も含まれています!

そのため、別途手配は不要。当日チェックインカウンターで航空券と同じサイズの保険証書が渡されるので、無くさないようにしましょう。 

医療保険やビザついては各航空会社のHPにも詳しい説明があります。 

ユナイテッド航空HP(日本語)
ジェットブルーHP(英語)下の方の”Frequently asked questions”部分が保険の説明箇所。
アメリカン航空HP(英語) 

 機内で配られる書類

  • 税関申告書(右)
  • 健康状態の確認票(左)

機内で配られたキューバの入国書類

左の健康状態確認票にも入国目的を選ぶ箇所がありますが「Tourism(観光)」にして問題ありませんでした。 

キューバでの入国審査

ハバナ国際空港(ホセ・マルティ国際空港)の入国審査ではパスポート、ツーリストカード、保険証書を提出。

滞在日数と居住国のみ聞かれて入国目的は聞かれませんでした。これにてキューバ入国です!

※私がアメリカに住んでいると答えたら、なぜか「アメリカの医療保険証を見せろ」と言われました。その時は偶然持っていたので提示して、更に何か聞かれることは無かったですが、アメリカ在住の方は念のためアメリカの保険証を持っていた方が良いかもしれません。一緒の便で入国した日本在住の友人は聞かれず、私だけでした。

荷物を受けとった後に税関申告書と健康状態の確認票を提出する場所がありました。

キューバからアメリカへの入国

楽しい旅行はあっという間、今度はキューバからアメリカに戻ります。

アメリカ入国時は他の国から入国する場合と同じで、アメリカ在住者はアメリカのビザ、日本在住者はEstaがあれば問題ありません。

また、アメリカの入国審査でキューバへの渡航理由を聞かれることもありませんでした。 

結論:キューバはアメリカから意外と簡単に行けます!

この記事がアメリカ在住の方、またアメリカ経由でキューバ旅行を検討している方の参考になれば嬉しいです。

2020年3月の情報です。あくまで渡航は自己責任。いつルールが変わるかも分からないので、必ず最新情報を確認して下さい。 

▼はてなブログの読者登録はこちらから♬▼