メリ子のニューヨーク生活

元丸の内OLのメリ子がニューヨークから情報発信!アメリカ生活、旅行、趣味の話など。

外出自粛中のジグソーパズルのすすめ【かかった時間・メリット・注意点】

スターウォーズの完成した1000ピースジグソーパズル


ニューヨークでのひきこもり生活開始から5週間経過。リラックスタイムのテレビやゲームにも飽き始めた時に、1000ピース大人用ジグソーパズルを始めてみたらこれが大正解!

楽しいだけでなく、パズル中はかなり没頭して世の中の状況への不安やストレスもすっかり忘れて夢中になれました。

おうち時間が増えている今こそ、悩みも忘れさせてくれて、達成感も味わえるジグソーパズルを大人にも子供にもおすすめしたい!

1000ピースのジグソーパズル完成までの軌跡、かかった時間、ジグソーパズルのメリットをご紹介します。 

 1000ピースのジグソーパズルに挑戦

ジグソーパズルの箱

挑戦するのはこの大人用1000ピースのスターウォーズジグソーパズル。以前スーパーで見つけてスターウォーズ好きの血が騒いで買ったものの、家の片隅に長らく放置されていたものです。

パズルのサイズ

完成は68センチx50センチで大きめのポスター位になりそうです。

DAY1:長い道のりの始まり

箱を開けると想像よりも遥かに小さいピースたち。

箱の中身のパズルの小さいピースたち

長い道のりになりそうです。(=長い時間楽しめそうでラッキー!)

 床でやろうと思っていたけど腰が痛くなりそうだったので、折り畳みテーブルの上ですることに。完成後は糊付けして額に入れたいので、糊がテーブルに付かないよう、ゴミ袋の上で組み立てていくことにしました。 

下にビニールゴミ袋を敷いたパズル

まずは目についた同じ色っぽいピースをグルーピング。未分類のピースは床の上にぶちまけてあります。

作業開始から2時間半。

ジグソーパズルの経過1日目

部分的に出来上がってる箇所もあるものの、全体像はまだまだ見えない状態でDAY1は終了。

DAY2:慣れてスピードアップ

この日は2人で集中して取り組みます。慣れてきたので完成図を見なくても、特徴的な柄や色は見ただけで「あのへんだ!」と分かってくるようになり、初日よりもいいペース! 

ジグソーパズル2日目の状態

部分的に仕上がってきています。ここまでの合計作業時間は4時間半。

 DAY3:ついに全体が繋がる

この日も2人で作業。

ジグソーパズルの経過3日目

ついに全体が繋がります!!

ここまでかかった時間、6時間半。

DAY4:残りのピースが激むず

残りはあと少しで簡単に思えますが、このタイミングで残っているのは特徴のない色や柄のピースばっかりで一つ一つに時間がかかります。

見分けるのが難しい色が似ているジグソーパズルの残りのピース"

例えばこんなかんじで、残りは黒とか白ばっかりだったり。

 2人で協力して1時間でこの状態!完成間近です!!

完成一歩手前のジグソーパズル

ここまでかかった時間、7時間半。


DAY5:ついに完成!

そして、ついにその時が!!!

ようやく完成したスターウォーズのジグソーパズル

最後の1ピースをはめる瞬間は、嬉しさと寂しさと興奮が入り混じった不思議な気持ちになりました。

完成までにかかった時間は8時間。途中2人で作業しているので、1人だともっと時間かかっていたはず。

時間の無駄じゃない!ジグソーパズルのメリット

 雑念を消せる

パズルに集中している間は余計なことを考えている暇がありません。

小さな達成感を味わえる

最初は途方もないと思えたものが徐々に完成していくのはとても楽しいし、完成した時には久々に達成感を感じました。そして形として残るのも嬉しい!

時間が経つのが早い

楽しいし集中しているので気づくと1時間は平気で経っています。5時間をゲームに費やしても何も生まれないけど、パズルなら形に残ります!それに時間が経つのが早いのは外出自粛で時間を持て余している人、特に子供にはぴったりですよね? 

私が次に狙っているスターウォーズのパズルはこれ!難しそうだけど完成したらかっこいいだろうなー!

Star Wars Darth Vader 1000pc Jigsaw Puzzle

ジグソーパズルの注意点

  •  床でやると腰が痛くなるのでテーブルか台の上でやる。
  • 1000ピースだと1日では終わらないので、家の中の邪魔にならない場所でするか、組み途中のパズルを移動できるように工夫が必要。
  • 後で糊付けして額に入れたい場合は、パズルの下にビニールや新聞紙を敷いておく。
  • 同じような色の面積が大きいパズルはもっと難しくて時間もかかる(例えばこういうのとか)。逆に私のパズルのようにカラフルな方が難易度は下がる。 

まとめ 

今回約20年ぶりにジグソーパズルに挑戦してみて、とても楽しかったし意外なメリットまで発見できました。

家での時間を持て余してテレビやゲームばかりしている人、家の中で何か没頭できることを見つけたい人、大人にも子供にもオススメです!

お気に入りの写真や子供が書いた絵をオリジナルのジグソーパズルにできるサービスもあるみたいです。この見本 のように自分のペットの写真をパズルにするのも楽しそう!プレゼントにもいいですね^^

 

ジグソーパズルで楽しい#おうち時間 をお過ごしください!

糊付け&額入れをしたらまた記事にしたいと思います^^

 

 

はてなブログの方は読者登録して下さると励みになります💛