ファブリーズ日本版VSアメリカ版【成分が違う?除菌やウイルス除去は?】
日本のファブリーズは除菌も消臭もできるけど、アメリカのファブリーズには除菌効果が無いことを知っていましたか?
東京に住んでいる時、私はファブリーズを殺虫剤替わりに使っていました。スプレーするとコバエや蚊なんかは即死(殺虫剤が手元にない人におすすめ!)。
それがNYで虫が出た時に、アメリカで買ったファブリーズをスプレーしても死ないんですよね。その理由が気になって、調べてみました!
ちなみにアメリカのファブリーズはCOSTCOで買ったダウニーの香りの大きなボトル。ダウニーの香りが好きで気に入っています。日本でも買えるみたい。
アメリカ版は除菌効果なし!
なんと、日本とアメリカのファブリーズは成分が違います。
日本版は「Quat(クウォット)」と呼ばれる除菌成分が入っていて、アメリカ版には入っていないので除菌効果が無いんですね。確かに、アメリカで買ったファブリーズのパッケージには「除菌」を意味する”anti-bacterial” ”kill germs”などの言葉は見当たりません。アメリカ版ファブリーズの成分一覧はこちら。
ちなみに日本版に含まれる除菌成分「Quat(クウォット)」はQuaternary ammonium=第四級アンモニウムという成分。
Quatについて日本のP&GのHPには以下のように書いてあります。
Quat(クウォット)。特定の除菌成分の総称です。このタイプの除菌成分の安全性は広く認められており、化粧品や薬用石鹸などに使用されています。
調べてみるとこの成分は世界中で農薬からレストラン、病院での除菌まで広く使われているみたい。
その一方で、Quatが健康被害をもたらすという情報や記事も出てきますが、その辺は専門家ではないので分かりません。
【「香害」最前線】 ファブリーズ除菌成分「QAUT」に新たな毒性 | 週刊金曜日オンライン
ただ、虫を殺せるということは人間にとっても良い成分ではない気もしますよね。
日本のファブリーズでコロナウイルス除去できる?
パッケージには表に99.9%ウイルス除去、裏面に小さく「ウイルス除去:対象外のウイルスもあります。詳しくはWebで」と記載が。
P&GのHPを確認すると「新型コロナウイルスの予防を目的とした製品ではなく、またその効果は確認できておりません。」と書いてあります。新型ウイルスに関してはまだ実証実験ができていないということなのでしょうかね。
アメリカでウイルスを除菌したい!何を使うべき?
最近スーパーから帰宅後はすぐに着ていた服を洗濯機へ入れていますが、洗濯できない上着を除菌したい!でもアメリカ版ファブリーズで除菌をできないし何が使える?と悩んでいたら、アメリカ環境保護庁(EPA)が新型コロナウィルスに消毒効果のある製品リストをHPで公表しています。
業務用の物からスーパーや薬局で手に入るものまでリスト化されているので、アメリカ在住の方は参考にどうぞ!以下、EPAのページへのリンクです。
まとめ
以上、日本とアメリカのファブリーズはこんなにも違います。
アメリカで、ファブリーズで除菌したい!という方は日本からファブリーズを持ってきましょう。
逆に日本で、ファブリーズは消臭だけで良い!とい方はアメリカのファブリーズを買うことをおすすめします。
はてなブログの方は読者登録お願いします💛