メリ子のニューヨーク生活

元丸の内OLのメリ子がニューヨークから情報発信!アメリカ生活、旅行、趣味の話など。

【厳選】絶対に喜ばれるキューバで買うべきお土産おすすめ6選

2020年最新!キューバ旅行に行ったら絶対に買って帰りたいオススメのお土産を紹介します。

自分へのお土産から、家族や友達へのお土産、喜ばれるバラマキ土産までこれを読めば完璧!

私が実際に購入した物、値段、買った場所をまとめて紹介していきます♬

(2020年2月の為替レート:1USD=1CUC=107円)

 今回の旅行はオールドハバナ(旧市街)にしか行っていないので、情報はすべて旧市街のものです。 

  

私が実際に買ったお土産6選!

1. 定番!ラム

キューバのハバナクラブのボトル

キューバお土産ラム

キューバのカクテルに欠かせないラム!そしてキューバでラムと言えば、ハバナクラブ(Havana Club)

キューバ内どこのレストラン、バーでも必ずあるはず。

一番お手軽な3年ものから、7年、15年とあり更にMaestros(マエストロ)という最高ラインまで色んなラインナップがあり、値段も様々。 

帰国日にハバナの空港免税店(出国後)で買いました。

Havana Club7年(750ml)のボトル:16.9ドル (約1800円)
Havana Club3年(1L)のボトル:6.95ドル(約700円)

 私の住むアメリカにはハバナクラブが流通していないので、記念に買って帰りましたが、日本では買えるみたいなので(もちろんキューバで買った方が安いけど)日本に帰る方は無理して買わなくても良いかもしれません!

ドル表示なのは、ハバナの空港出国後エリアではCUCが使えないからです(これ要注意)  

ハバナクラブも安くて美味しいしボトル可愛いけど、バーで現地の方にオススメされた”SANTIAGO de CUBA”(サンチャゴ・デ・クーバ)がめちゃめちゃ美味しかった!!!(写真の右側2つのボトル)

バーに並ぶキューバのラム酒の種類

キューバのラム。左の3本がハバナクラブ、右2つがサンチャゴ


 ハバナのバーでお店の方が「せっかくだから飲み比べてみて」ってこのサンチャゴ・デ・クーバ11年ハバナクラブのマエストロをどっちもストレートで飲ませてくれたんだけど、サンチャゴが全然クセがなく変なアルコール臭さもなくて、まろやかで美味しかったー。

中々売ってないから見つけたら即買うべきってアドバイスを受け、探してみたけど空港の免税店には売ってなかった、、、涙

どこに行けば買えたのか、未だに謎です。見つけた人はラッキーかも♪

 

2. 最高級!世界が認めるキューバ産葉巻

キューバのシガーバーの葉巻の山

キューバお土産 葉巻

これもキューバと言えばの定番ですね!キューバ産の葉巻は世界的にも有名

キューバの葉巻はCOHIBAなどの有名なブランドもありますが、私がオススメするのはそのお店にしかない”ハウスロール”と呼ばれるそのお店オリジナルの葉巻

ハウスロールはそのお店の"マスタートルセドール"と呼ばれる、一握りの熟練の葉巻作り職人が一本ずつ手巻きした最高級品。

ブランド品と比べても劣らない最高品質!そしてキューバでしか買えない超プレミアムな葉巻。だけど値段は1本3CUC(約300円)位から。 

せっかくなので喫煙者の友達にお土産で買って行ったらとっても喜んでもらえましたよー!!

私が行ったお店ではハウスロールだけでなく、有名なブランド葉巻も揃っていて、箱だけでなく1本単位でも売っていました。

空港でも葉巻は売ってるけど、箱しか売っていなかったので、バラで色んな種類を試してみたい方にもオススメの場所です! 

行ったお店は旧市街のHotel Conde de Villanueva(ホテル コンデ デ ビジャヌエバ)の2階にあります。

 

ちなみに併設のシガーバーで人生初の葉巻を体験してきました!!

その時のことは下の別記事に詳しく書いたので読んでみてください^^

初心者にオススメの葉巻の選び方、楽しみ方も紹介しています♪

www.mericony.com

 

3. おしゃれエコバッグ

キューバお土産エコバッグ

キューバお土産エコバッグ

これまた定番。街のお土産屋さんでも空港でもたくさん売っています。

私が購入したのはこちら!肩に掛けられるので使いやすそうです。

チェゲバラ柄のTシャツも本当にたくさん売っているけど、Tシャツよりもエコバッグの方が使う機会たくさんあるので、バッグにしました♬

よくある帽子の渋いゲバラではなく、自然な表情のゲバラに惹かれがち。笑 

1つ5CUC(約500円)で、旧市街のお土産屋さんで購入。

お店によっては5つ買ったら1つ3CUCにしてあげる!というところもありましたが、気に入った柄があったお店は値下げしてもらえず、、、

空港では出国前のCUCが使えるエリアのお土産屋さんでも売っていましたー! 

※空港では出国前はCUCが使えるけど出国後は使えないので要注意です!私は空港では一切使えないものと思って空港に着いてすぐCUCを円に両替してしまい、失敗しました。 

4. かわいい!キューバ柄マグネット

キューバばらまき土産に最適なマグネット

キューバお土産マグネット

ド定番アイテム。旧市街のお土産屋さんでゲット。どこのお店でもだいたい1個1CUC(約100円)

柄もかわいいものがたくさん。ゲバラ、旧市街の風景、クラシックカー、モヒートの柄が多いです。

安いし軽いしバラマキ土産にも良いですねー!

モノによって裏側のマグネットが激弱なタイプのがあったので要注意。

空港の出国前のエリアでも1~2CUCで売っていました。 

5. ばらまきにGood!キューバ産コーヒー

キューバ土産で買ったコーヒー

キューバお土産コーヒー

これも空港でゲット!豆ではなく挽いてあるタイプ

バラマキ土産にも最適な125グラムの小さいサイズは2CUC(約200円)。1キロの大サイズは12CUC(約1300円)でした。

キューバコーヒーはクセがなく、まろやかで濃厚な味わいで美味しいです。 

6. 日本の10分の1で買える!キューバ産有機栽培ハチミツ

キューバ土産で買ったキューバ産有機ハチミツ

キューバお土産ハチミツ

キューバでとれる農作物は全て有機栽培だそう!(キューバ行くまで知らなかった)

社会主義国家のキューバは農薬や化学肥料の輸入はソ連に頼っていたけれど、1991年のソ連崩壊で輸入ができなくなって、必然的に有機農業を始めたらしい。

よって、キューバ産ハチミツはオーガニックで高品質!かの有名な山〇養蜂場もキューバ産の有機ハチミツを取り扱っていて、その値段は100g540円(税込) 

私が購入したこちらのハチミツは500gで2.5CUC(約250円)

なんと日本の10分の1の値段で買えます!

ハチミツはなぜか薬局(Farmacia/ファーマシア)にあると聞き、旧市街のこちらの素敵な薬局で買いました。 

 歴史ある有名な薬局だったみたいで、店内には写真を撮りに来てる人がたくさんいました。 

まとめ

私は旅先で地元の人が行くスーパーに行くのが好きなのですが、ハバナの旧市街にはスーパーは存在しませんでした!なので全て旧市街のお土産やさんか空港で買いました。(新市街やビーチリゾートとして有名なバラデロの方にはスーパーもあるみたい) 

普通だと同じものでも空港のお土産屋さんよりもスーパーで買った方が格段に安いですが、キューバはお酒や葉巻の値段は政府でコントロールされているのでどこで買っても同じらしい。 

雑貨系は街中の方がお土産やさんの数も多く、品揃え豊富なのでオススメです。

空港も出国前のエリアに雑貨を売っているお土産やさんはたくさん。出国後のエリアにもお酒やコーヒーは揃っていました。

 空港で買う場合の注意

出国前:CUCしか使えない。残ったCUCはキューバの外への持ち出し禁止のため、全て円やドルに両替する必要あり。

出国後:CUCは使えない。私はUSDで買い物しました。 

お酒や葉巻はその次行く国によっては持ち込み数量に制限があるので事前に確認することをオススメします。 

皆さんのキューバ旅行のお土産の参考になれば幸いです♬

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。
はてなブログの方は読者登録お願いします💛